ムードメッセージ

The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up. - Mark Twain

2012年5月17日木曜日

息抜き:あなたの知らないところでGメールがしていること。


今やAndroid, Gmail, とGoogle+,あわせて全世界で9000万ほど居るというユーザー数ですから、普段Gメールを使っている方も居るのではないでしょうか。今回は、Gメールを送ると裏で何が起こっているのかという動画の紹介です。




動画下のバーのCCという所から字幕を自動で翻訳させることもできますが、勝手に翻訳(意訳)してしまいましょう。

Emailを送る時に何が起こってるか考えたことはある?そんなあなたに今日はGmailの舞台裏を見せちゃうよ!
旅はあなたが送信ボタンを押したとたんに始まるわ。ボタンを押すとあなたのメッセージはケーブルやDSLラインを通して、私たちの通信設備とデータセンターへと送られるの。データセンターにメッセージが届くと、それは幅広い方法でプロテクトされるわ。建物には、セキュリティーカメラや、虹彩や指紋の生体認証といったものが用意されているの。
あなたのメッセージはネットワーキングルームにいき、そこからサーバーフロアにある Gメールのサーバへと送られる。私たちのサーバーは複数であなたのデータを処理するの。バックアップの為に複製したり、ウイルスをスキャンするといった作業が含まれているわ。
サーバーの全ては、私たちの製品の全てで共有されていて、それによってより少ないものでより多くのことができるわ。検索サービスやGメールをより少ないサーバーと、エネルギーでね。私たちは典型的なデータセンターより50%も消費エネルギーを少なくするために、たくさんの革新的な方法を開発したわ。例えば、私たちは周りにある自然環境に触発された方法で設備を冷却するの。
製品とサービスの為にエネルギーが必要になったときには、データセンターの近くにある風力発電所から電力を買うことにしているわ。
私たちは2007年から、自分たちが環境に与える影響を除去した唯一のインターネット会社なの。高い環境水準のために外部の認証を得た最初のメジャーインターネットサービス会社でもあるわ。
一人の人から別な人へ、どうEメールが旅をするのか、イメージやビデオをみて発見してみてね。
送信の物語はこちら http://www.google.com/green/storyofsend

と、最後はみごとにGoogleがどれだけGreenなのかの宣伝になったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿